石とMSX

松本丈樹ローテク製作記





スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク |-|-





出ました

評価:
---
PlasticArts
¥ 7,329
(2009-03-21)

PlasticArts ThreeB AVP2

 一応資本主義社会でも仕事はやっております。ここ2、3年のうち、結構な数、原型の仕事をやらせてもらってるのですが、私個人の名前で原型製作者として記載された始めての仕事です。結構でかいです。塗装見本も私が塗ったので、是非売れてくれるとありがたいのです。こんなご時世ですので無理は言いません。でもどうか一つ。
JUGEMテーマ:趣味


posted by 松本丈樹 11:23comments(1)trackbacks(0)





Wonder festival 2008 [winter]

 いつの間にか一週間経っちゃいましたが、一応自分内決まり事なのでレポートを。まず前日搬入に行こうとしたら強風のため電車が軒並み運休。そのお陰か多少睡眠時間を確保しつつ当日。まさか翌日も電車が大幅に遅れるなんて。ギリギリで会場入りしたせいで慌てちゃって調子が悪くなる悪くなる。朝ご飯買ってから会場に入って食べようかなんと思ってたのに、時間無くて胃液がダクダクのせい。

 まあなんとか開場までに準備が終わったので、気分的には今日の仕事はほとんど終わり。きっとほどんど売れないから。とはいえ今回はPinkyディーラーと同居なので、そっちのお手伝いをしないと。



 相当昔に原型作ったバクテリオファージを再利用して、ワンフェスに小ネタを提供してるだけじゃあ売れるわけないですから。ピンキーは固定ファンとかいるみたいで、安心して店番できますな。原型作ってる身にとってはありがたい限り。おかげで赤出ないで済みますから。
 毎日ずっと自宅で仕事なんでほとんどしゃべってないから、店番しながら下らないことをずーっとくっちゃべってたんでのど痛い。もーなんだかダメ人間だな、すっかり。出歩いたのはトイレと知り合いの所に挨拶に行ったくらいで、午後くらいからは動くのが面倒。毎年だけどやっぱり眠い。どうしたら十分な睡眠の上で参加できるものだろうか。
 でピンキーの方はそこそこ売れて終了。片づけてる途中で妹の結婚式に出てた、パーマ細スーツの代表者がやっと登場。で飯食って帰りました。次回はきっと体調十分で参加したいなあ。

*一度書いたのが全部消えるというありがちな失敗をしちゃったので、全般的にどうでもいいや的になっていることをお詫びいたします。
posted by 松本丈樹 23:10comments(0)trackbacks(0)





Wonder festival 2007 [summer]

 あー、ワンフェス。終わっちゃったー。やっちまったなー。仕事との配分を考えて、無理なことしないようにしないと、色々迷惑かけちゃうなー。ということで行って来たので書きます。基本後悔だらけの文章です。
続きを読む >>
posted by 松本丈樹 20:14comments(0)trackbacks(0)





WF2007夏 「造形三家屋」卓番号

 ワンフェスの卓番号決定しました。

 造形三家屋 A33−03

 なんか3ばっかり。だからどうってことでもないですけど。
posted by 松本丈樹 21:25comments(0)trackbacks(0)





ワンフェス準備番外

 ワンフェス用に今まで放置してきた個人サイトを改装しました。

 造形三家屋公式サイト「いいえ、ただの造形屋です」
posted by 松本丈樹 00:33comments(0)trackbacks(0)





どのツラさげて

 忙しいは忙しいのですが、一度更新から離れていると、なかなか再開できないもんですなあ。と人ごとのように言って自分の怠け者具合を薄めようとしても無理なものは無理。とりあえずワンフェスの中間報告でもということで、少しづつですが原型を完成に向けております。委託販売のピンキー新作と、バクテリオファージのリニューアル版。

 あと版権物が一件あるのですが、まだ修正中。版権許諾が来たので完成させれば売ることができるそうです。いや、完成させないとなのです。
posted by 松本丈樹 00:40comments(0)trackbacks(0)





拝啓、皆様方

 現在、外注で造形仕事なんぞを請け負わせてもらって、飢えをしのいでいる身でありますが、今年に入ってから「このままではいかん、根本的に間違っている!」と一念発起いたしまして、労働に対する姿勢の抜本的な構造改革を断行して一週間経過です。なかなか今のところは成功している感じで、やっとブログを更新できるような時間も作れそうな気配です。とはいえ、ファンダムのフロッピーが読まないものもあったり、1チップMSXもドラクエ2を差し込んだままワンフェス以後は放置しっぱなしの有様。MSXノスタルジーを味わうために訪れてくださる方々には、まったくもって面目ない状態が続いておりますが、今後もワンフェス関係の更新がメインになっていきそうなので、ちょっとご期待に添えないことも多くなってしまいそうです。ご勘弁ください。ってそうそう、話が前後しましたが、今年夏のワンフェスは私個人でディーラー参加する予定です。版権物一点とオリジナル各種。版権物は渋すぎるチョイスなので版権下りないかもしれません。オリジナルは「工作部」としてはちょっと懐かしいものをリニューアル予定。ピンキーストリートは原型だけ作って売ってもらいます。
posted by 松本丈樹 00:20comments(0)trackbacks(0)





義務は難しいのね

 平成18年度の確定申告を、期限ギリギリになって終了。ワンフェスが終わってから青色申告ソフトを買い、すっかり中断していた税金の勉強を再開、領収書を整理したりと盛りだくさん。これを自宅造形仕事と平行して短期間でやろうとしたものだからひっちゃかめっちゃか。会計ソフトを使えば、知識がなくても簡単にできるってことは無いことが身にしみて感じました。私のような収入とか支出がシンプルな業種でも、一つのことで悩んで立ち止まることがしばしば。数日かけて完成させたものの、ややあやふやな部分もあったりしてちょっと心配です。しかし会計ソフトは、もうちょっと初心者にも分かりやすくならないもんですかね。例えば業種によって仕訳の項目を変えてくれるとか。私が買ったソフトは小売店や製造業とかにしか対応してないようでしたし。来年までにもう一度ちゃんと勉強し直そう。
posted by 松本丈樹 01:34comments(0)trackbacks(0)





暑さ寒さも彼岸まで

 造形外注の同期から、エポパテ硬化促進にゃあ冷温庫(或は温冷庫)つうのが良いよと聞いていて、ポリパテの気泡埋めも辛くなってきている昨今、そろそろエポパテに乗り換えようかと考えていたので渡りに船。ワンフェス後に原型仕事も入ってきたので早速買うことに決定した次第です。冷温庫とは簡単に言うと保温、保冷ができる小型の冷蔵庫のようなもの。普通は飲み物なんかを入れるのに使うもので、車載できるようにAC、DCの2電源型がメインのようです。値段的には新品では8千円前後といったところで、ネットオークションだともう少し安くなっている感じ。用途がパテの硬化促進ですから、中古でも故障してなければ全く問題無いのですが、基本的にネット社会を信用していないので現物を買うため二日間自宅周辺を放浪。あんまりメジャーな商品じゃないため、よほどの大きな電気量販店でもない限り売ってやしねぇ。あちこち吟味した結果、約6千円でポータブル型のやつを本日購入。形と色が気に入らないが(もっとエッヂが立った感じが良いのだが)、肩がけできて大きさが小さめということで。持ち運びする可能性もなぜかあるのですよ。なぜか。
続きを読む >>
posted by 松本丈樹 20:34comments(0)trackbacks(0)





Wonder festival 2007 [Winter]

 えー、すっかり更新を鈍らせた元凶が昨日やっと終わりました。ワンフェス三日前から睡眠時間が、2時間、3時間、4時間と低レベルで右肩上がり。眠さとかつらいとかどうとか、もう無関係に終わらせることばかりが脳を埋め尽くした日々もやっと終わりです。まー昨日を終えた時点で夏へ向けて始まってるんですがね。自分皮肉。
 で、今回は私は間借り人としてディーラー参加してまして、Pinky:stと魂の契約をした男、海太郎が支配する「Pinky:kk」に潜りこんだ次第。詳しくはこっち(http://aichi.jugem.jp/)を参照で、その中の婦人警官(海太郎かってのご希望)と中国春秋時代四頭立戦車(ピンキーの人気にあやかって自分の好きなものを作ろうという魂胆)を製作しました。婦警さんの塗装済み完成品も作ったんで、完成品を作るのを受けた自分をワンフェス前日に五回呪い殺そうかと思いました。まー過ぎたことはシカト、シカト。なんとか夜2時に準備が終わり、朝も寝過ごすこともなく当日です。あ、自分内恒例のビックサイトの正面写真撮るの忘れた。
続きを読む >>
posted by 松本丈樹 21:03comments(0)trackbacks(0)