石とMSX

松本丈樹ローテク製作記





スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク |-|-





奇遇ですなあ

 TVKのsakusakuを観てたら、ゲストのLITTLE(元KICK THE CANCREW)の印象に残っているゲームがMSXの「パイナップリン」であることが判明。でもWiiのバーチャルコンソールの話の時、PCエンジンやらディスクシステムの話が出ても、MSXの名は出てこなかったので、もしかしたら兄弟か何かがMSXを持っていただけで本人はMSXを意識してなかったのかも。それともMSXユーザー特有の「MSXって言っても、誰も知らなくて変な空気になっちゃうから言わないでおこう」っていう控えめな心がそうさせたのか。確かに直前の会話で「ハードを一つしか持ってなくて、Wiiでやりたかった昔のゲームが今できるのが楽しい」ということを言ってたのって、MSXユーザーの他ゲーム機への憧れに近いような気も。まーとにかくLITTLEさんは素晴らしい方ということで結論。
posted by 松本丈樹 12:07comments(0)trackbacks(0)





腰折れ

 すっかり更新を忘れていたので、仕事のほうがテンパらない内にファンダムゲームを、と思ってプロコレ2のディスクを入れたらなんか読み込まないっす。そういやパソコンを新しくしてからプロコレ2を使ってなかったかも。なんと、まだやってないゲームあるのに。パソコンを新しくしてから、どうもMSXPLAYerの動作がおかしいのに、FDDまでも相性が悪いとは。このままだと益々MSXから手が離れてしまうので、ここはMマガ永久保存版4を出していただくわけにはいかないでしょうか。ねえ。
posted by 松本丈樹 02:07comments(0)trackbacks(0)





隙間をドラクエで埋める

 正月実家に帰る時間を作るため、年末年始は大忙し。で、今日やっと隙間らしきものができたので、実家から持って帰ってきたMSX版ドラクエ2を1チップMSXで。

 ドラクエといえばファミコンであり、MSXにおけるドラクエの影響力はごく少ないようではあるのですが、あの時代を生きた者にとっては、ドラクエのオープニング曲を聴くと、もうダメなのですよ。琴線がもうブルブルと震えまくり。だけど主人公の名前を『しあわせのかたち』にあやかって「おまえ」にしたところ、サマルトリアの王子の名前が「クッキー」だったことがちょっとショック。
posted by 松本丈樹 02:06comments(0)trackbacks(0)





忘却の彼方へ(但し操作法)

 1チップMSXが届いたら、とりあえず最初に何をやったのかを書かないとミニマムなMSXブームに乗り遅れるので一応。仕事の関係で今日やっとまともに遊べます。でまずはブログで散々書いてる手前、やっぱりファンダムでしょうということで以下の画像を。

 やー古い。ROMのラベルが汚いこと。本の方が無いので、操作法を忘れてるゲームがかなりあり、まともに遊べませんでしたけど。その後グラディウス2をキーボードで。手がつりそう。
posted by 松本丈樹 22:50comments(0)trackbacks(0)





1チップMSXがやってきた ヤア!ヤア!ヤア!

 各方面で1チップMSXの発送が始まっておるよとの情報があったので、ウチにはいつ来るのやらと思っていたら、さっき届きましたよ、待望のが。

 金沢限定の輪島塗モデルの発売も検討されているとかいないとか(検討されてます)。PS3も任天堂Wiiも買わずに1chipMSX。次世代機競争の最中に前世代機ってのもオツですな。
posted by 松本丈樹 13:45comments(0)trackbacks(0)





歌え!ボコスカウォーズ

 スターウォーズの帝国のテーマ「帝国はーとてもー強いー♪」と並び評されるボコスカウォーズのテーマ。伝説の歌詞は知ってはいるのですが、私はまだ曲自体は聴いたことありませんでした。ボコスカウォーズはMマガ永久保存版1に収録されてはいたのですが、なにぶん以前のパソコンがひ弱だったので初期のMSXPLAYerが重たくて動かなかったのです。新パソを購入した今、満を持してボコスカウォーズ起動。おお、この曲か。では、失礼してお耳汚しを。

続きを読む >>
posted by 松本丈樹 00:08comments(0)trackbacks(0)





武士は食わねど高楊枝(誤用)

 ついに新しいパソコンを導入。で、一番最初にやったことは、シールを貼ることだったのでありました。意地で。

 ついでに壁紙もMSX起動後の画面に。ええ、このパソコンはMSXなのです(ウソ)。いんてるいんさいど、とかのシールが貼ってありますが、これは8bitなのです(ウソ)。ああ、MSX(ウソ)は快適だなあ。こういうひねくれた遊びをして喜ぶ立派な大人になりました。
posted by 松本丈樹 20:47comments(0)trackbacks(0)





1チップMSX(仮称)がやってくる ヤア!ヤア!ヤア!

 ニューパソで全開の海太郎氏からの情報で始めて1チップMSX(仮称)の発売情報を知る。何しろ実家で盆棚を建てていたものですから。どちゃーく。

http://www.msx.d4e.co.jp/

 まだMSX大手サイトでもあんまし情報が出ていない様子。アスキーの時の予約で、「MSX1じゃ嫌!」といって予約しなかった人には嬉しいMSX2仕様で2スロットですが、その人達は約束通り本当に買うんでしょうね?とりあえずイチャモンつけるっていう娯楽を楽しんでただけでないことを祈るばかり。
posted by 松本丈樹 01:25comments(0)trackbacks(0)





スロースターター

 MSX使って一発かまそうという計画も、そろそろ実行に移さないとズルズルといきそうなので、まずはネットで無料の楽譜探しから。なんで楽譜なのかとか、詳しいことは有耶無耶のままでブログ更新を続けるつもりです。まあ興味ある人もあんまり居ないと思いますので支障は無いと思います。で、楽譜なのですが、探している楽曲がクラシックのため著作権的にも利用は問題が無いので、フリー楽譜は結構簡単に見つかると思ったのですが、なかなかそうはいきません。楽譜販売は商売として確立してるみたいで、大変な思いで書き起こした楽譜をフリーで配る人は滅多に居ないみたいです。
続きを読む >>
posted by 松本丈樹 02:20comments(0)trackbacks(0)





遅ればせながら

 アクセス解析なんぞを寝起きにぼやーっと眺めていりましたところ、見かけないリンク先を発見。どうやら当ブログの一番最初のエントリーにトラックバックしていただいた方がいらっしゃったようで、すっかり見逃していたようです。こりゃ確認しないと、ってんでトラックバック先に飛んでみたところ、MSX関連大手サイトのgigamix online.comさんでした。うひゃ。いやいや勿体無いことで。有り難い事でございます。
 どうやら他のMSX関連ニュースと共に、不肖我がブログも紹介して下さったようです。こりゃこっぱずかしい。足をお運び下さった方々、何ら情報性の無いサイトで申し訳ないです。当初はもっと何か生み出していく予定だったんですけど、なんかゲームで遊んでばっかりのブログに落ち着いちゃってます。せめてBASICの入門書でも読み始めないとだなあ。
posted by 松本丈樹 01:49comments(0)trackbacks(0)