石とMSX

松本丈樹ローテク製作記





スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク |-|-





私はリンゴの樹を植える

 今日、秋に出品したスーフェスのコンテストの参加賞(Tシャツ)が届きました。毎年助かります。以前もらったヤツは、もう首まわりダルダルです。で、どうやら去年のを最後にモデルコンテストは行われないようで。寂しいかぎりですなあ。確かに参加者が一時の多さから比べるとかなり少なくなっていたのが気になっていたのですが。フルスクラッチャー(こんな言い方は無い)が魂をぶつける先はどこへ?ガレキをワンフェスで売ればいいのかもしれませんが、俺が作るものは売れなそうなものばかりなんだよー。
posted by 松本丈樹 01:29comments(0)trackbacks(0)





設備投資

 とりあえず自作塗装ブースの完成。直接スプレーが当たる正面には段ボールを細く切って張り付け、塗料の跳ね返りを多少でも減らそうかという魂胆。市販塗装ブースに付いているハニカムフィルターと同じ効果があれば良いのですが。逆流による空気漏れは、スポンジ製の隙間シールや段ボールで埋め、完全に密封するのではなく、空気の流れを弱める方向で。なかなか実験に踏み切れず、効果のほどはちょっと不明。
posted by 松本丈樹 23:18comments(0)trackbacks(0)





モノのコトハリ

 自作塗装ブースに排気管を取り付け。しかし部屋にある使用してないエアコン用排気口を利用するため、換気扇に比べて排気管の直径が小さめ。で、案の定全体の2割ほど空気が逆流しているようです。うーん。
posted by 松本丈樹 14:29comments(0)trackbacks(0)





智よりも先ずは知

 資料関係の強化を図るべく、引っ越してから何度か利用したものの、未だカードを作っていなかった図書館へ。決して充実しているとはいえないものの、近所のセブンイレブンと同じくらい近くにあるので利用しない手はないのです。それとネットで無料の辞典類に登録。しかし動物の解剖図とかが大量に公開されている所は今のところ見つかりませんでした。誰か知ってたら教えて下さい。ワイバーンが空飛ぶために必要な筋肉はどのように付けたらいいかとか知りたいのです。
posted by 松本丈樹 13:40comments(0)trackbacks(0)





自作塗装ブースの夕べ 2

 収納ボックスに穴を開け、換気扇を固定してみました。感じっこ出てます。
posted by 松本丈樹 03:31comments(0)trackbacks(0)





自作塗装ブースの夕べ

 やっと多少落ち着いたので、塗装ブースを作ってみようかと収納ボックスを購入。以前買っておいた換気扇を中に入れてみて雰囲気を。

 自転車でホームセンターに行ってみたところ、例の排気ダクトが売っていなかったため製作作業は後ほどに。しかしこの時期の自転車は寒い。
posted by 松本丈樹 23:47comments(0)trackbacks(0)





なのに

 世はクリスマスイブだと言うのに、サフェーサーで部屋をシンナー臭くしている自分が好き。っていうような、「クリスマスなのに」エントリーっていっぱいあるんだろうな。まあ事実だから仕方なし。そしてどうでもいい事しか書かなくなっている状況はもう少し続きます。自分でもいかがなものかと思ってはいるのですよ。
posted by 松本丈樹 17:19comments(0)trackbacks(0)





色んな意味でガード

 人差し指を彫刻刀でスッパリやっちまったのですが、かなりスッパリすぎて血も出ずかさぶたもできないので、なかなか直りません。これじゃあ耐水ペーパー使うたびにしみてしみて仕方がないので、指サックを買ってみました。

 えー、見ようによっては卑猥な感じですが(失礼しました)、ポリ手袋と違ってすべらないので使いやすそうな感じです。指先だと綺麗に絆創膏も貼れないので、これからはこれを使うことにします。安いし。
posted by 松本丈樹 17:38comments(0)trackbacks(0)





殿中でござるよ、ニンニン。

 造形で一番重要なのは下準備なのだと、一体今までに何回気づかされたことでしょう。最近は毎日思います。作業手順だとか、作業環境、題材の研究など、目先の時間短縮のため準備段階で手を抜くと、結局後になって失敗に気付き、やり直すのに膨大な時間を費やすことになるのです。そんなことは分かっていたはずなのに、今日もまた反省の繰り返し。でもやってる途中は手を抜いているつもりはなく、これで十分だと勘違いしてしまうのですよ。こんなことで大丈夫なのかと自信喪失しまくりの極月半ばの14日はとっくに過ぎましたか。鮒侍〜っ。
posted by 松本丈樹 11:10comments(0)trackbacks(0)





年末商戦とは無関係

 造形材料を買い足すために、電車で一駅移動して、某有名模型店へ。秋葉原みたいにそっち系のニーズに合わせる必要が無いためか、店内はムシキングやらのカードを売買するお子達がいっぱい。クリスマスの近いせいか、おもちゃ関係の品揃えも多く、模型店に似つかわしくない店員の威勢のいい声も相まって、なんか世の中から取り残された気分。まあそんな事は気にせず必要な材料を買おうと思ったら、材料関係の少なさにガッカリした次第。ああ、引っ越したい。材料購入先を最優先で引っ越したい。
posted by 松本丈樹 01:54comments(0)trackbacks(0)